ホーム>講師紹介>関東地方>山梨>望月仁美
望月仁美(もちづきひとみ)
つぶつぶマザー

望月仁美(もちづきひとみ)

主な活動地域 山梨県
家族構成

本当の食、本当の食べ方、本当の生き方に目覚めた
元家庭科教師が伝える未来食つぶつぶ

活動屋号 つぶベジクッキングサロン南アルプス
BLOG 南アルプスつぶベジのブログ
認定・肩書き

つぶつぶ/株式会社フウ未来生活研究所認定
つぶつぶ料理コーチ
未来食セミナー講師

日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー

 

望月仁美

プロフィール

自然豊かな山々に囲まれた山梨、果樹栽培が盛んな南アルプス市に兼業農家の長女(妹、弟)として生まれ育つ。

大学では栄養学、食品学を学び、栄養士免許と家庭科教員免許を取得し、食事の大切さを教えたい願いで中学校の家庭科教師になる。
2000年に結婚。子どもを願ったが授からず、夫と二人で暮らす。

趣味と実益を兼ねて、数々の料理教室を渡り歩き、未来食つぶつぶと出会う。
つぶつぶの料理教室に通い、未来食セミナーを受講する中で、現代栄養学に矛盾をおぼえ、授業で伝えることに苦しさを感じるようになる。またストレスからうつ状態になり、休職する。それまで習ったつぶつぶの料理を作って食べる過程で、心身が癒され回復していく経験をする。
つぶつぶに出会ったことで、食術だけでなく、生き方まで揺さぶられ、本当の「素の私」で生きることを決意し、50歳で退職する。未来食スクールや天女スクールなど、つぶつぶの学びを深め、つぶつぶを楽しんで伝えるつぶつぶ料理コーチになる。

そして、さらなる人生の冒険を楽しもうとつぶつぶマザーとなって、「新しい私」を創造中。

未来食つぶつぶを実践して変化したこと

・年に一度は必ず風邪をひき、咳やのどの痛みが長引いて大変だったのが、そんな風邪をひかなくなった。
・眼科と歯科以外の医者に通わなくなった。
・冬になると超厚着に、使い捨てカイロが必需品だったが、今では体の芯から末端までポカポカ。
・ひどい肩こり症だったが、運動したわけでもないのにいつの間にか解消!
・お金を出して美味しくないものを食べて、がっかりすることがばからしくなり、外食をしなくなった。
・スーパーのお惣菜が頻繁に食卓に上っていたが、自分で作ることの方が美味しくて楽しくなり、買わなくなった。
・季節限定、新商品というお菓子を見ると、必ず買って味見していたが、今ではコンビニに行くこともなくなった。
・健康オタクでサプリメントをいろいろ取り寄せて10種類以上飲んでいたが、一切飲まなくなった。
・買い物する時は、必ず裏側の原材料表示を見て、少しでも食品添加物やあやしい原材料のないものを選んでいたが、今では加工食品自体を買わなくなった。
・体に良くないものや食品添加物の多いものは避けるといった不信感からの食生活をしていたが、信頼に満ちた楽しい食事ができるようになった。
・動物性脂肪や砂糖が多い食べ物は食べ過ぎてはいけないと制限しながら食べていたが、制限のない楽しい食事ができるようになった。
・穀物と野菜の食事「未来食つぶつぶ」で、安心して心ゆくまで、食べることを楽しめるようになった。
・自分の思い通りにならないとイライラしたり、ちょっとしたことですぐにへこたれてくよくよ悩む時間が長かったが、自分軸ができて悩むことが無くなった。

 

 

一度きりの人生、本当の私を思いっきり生き抜きたい!

生きることは食べること、私たちの体は食べ物でできています。食事の大切さ、料理することの楽しさを伝えたくて家庭科の教師になりました。つぶつぶに出会って、栄養素学で食事のバランスが整っているかを確認したり、食品添加物や不健康な食材は避けるといった不信感からの食材選びや食べ方では本当の楽しさは伝わらないということがわかりました。

 

かつての教え子たちに本当の食、本当の食べ方を伝え直したい。直接教えた生徒にも、広く既存の家庭科教育を受けた人にも
食の不安や疑問を持っている人すべてに、楽しく、健康的な食術は「未来食つぶつぶ」にあることを伝えていきたいという想いで活動しています。

 

さらに、つぶつぶは単なる食術だけにとどまらず、考え方や生き方まで提案している総合的な学びでした。つぶつぶに出会って、食べ方も楽しく楽に変化しただけではなく、感じ方や考え方の軸ができて、生き方が楽しく楽になりました。


たった一度しかない人生です。くよくよ悩んだり、心配したりしている時間がもったいない!我慢や制限からは創造というわくわく楽しいことは生まれないということに半世紀生きてやっと気づいた私だからこそ、つぶつぶの食術はもちろん、つぶつぶを通して伝えられる技と心をもっと多くの方に届けたい。一緒につぶつぶを楽しんでいきましょう。

 

こんな活動しています

望月仁美
望月仁美
望月仁美
望月仁美
望月仁美
望月仁美
望月仁美
望月仁美
望月仁美
  • この講師の未来食セミナーに申し込む

この講師のセミナーを体感した方から驚きと喜びの声をいただいております!

●健康をいろいろやってやっとたどり着いた!

(2017年2月受講  匿名希望さん)

テレビや雑誌の情報に流されて、様々な健康を試したけど、続かなかったり、自分には合わなかったりでした。そういうダイエット法は健康法は、次々と出ては消えて正直どれを信じていいのかわからなくなって不安だけが残っていました。今日はシンプルで昔の人がしていた日本人の当たり前のことを教えて頂いて、すごくためになり、このセミナーを思い切ってうけて良かったと思います。早速今日から自分で自分をイキイキ、ワクワク、キラキラさせられるよう行動していきたいです。

●ただただ「安心感」で満たされました

(2017年3月受講  匿名希望さん)

高額な受講料を払って参加したので、変な緊張感と「生活に活かせるようにしっかり学ばなければ!」という変な力が入っていましたが、終わってみたら、ただただ「安心感」で満たされているような気持ちです。情報量はたくさんでしたが、メモを取らず、ゆったりとしたペースで「感じる」というセミナースタンスがとても心地よかったです。心ある食材、昔からの伝統製法で作られた食材やモノを選んでいきたいと思いましたし、そういうモノ、コトにか関わっている人たちと繋がって暮らしていけたらいいなぁと思いました。迷ったり、立ち止まった時には、「体イキイキ・・・」を自分に問いかけてみたいです。Scene2もとてもワクワクしています。

  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • 全国各地で開催中! 未来食セミナーScene1 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ
  • まずは、気軽にみて、きいて、たべて、「未来食つぶつぶ」を五感で体感してください。90分で体感!参加費3000円 つぶつぶ体感会 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ

 

ページ上部へ