ホーム>講師紹介>関東地方>東京>岩本智子
岩本智子(いわもとさとこ)
つぶつぶマザー

岩本智子(いわもとさとこ)

主な活動地域 東京都
家族構成 父、母

考え方から生き方まで変える食の力

活動屋号 ハーモニー♡ミレット
BLOG 準備中
認定・肩書き

つぶつぶ/株式会社フウ未来生活研究所認定
つぶつぶ料理コーチ
未来食セミナー講師

日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー

 

岩本智子

プロフィール

東京下町(墨田区)の町工場を営む両親のもとに長女として生まれる。世は高度成長期で小さな町工場だったが、人を雇うほど忙しく、姉妹はほとんど近所の人や親戚の叔母等に育てられる。地域の小中学校に通い高校は女子高に進む。中学校で楽しい学校生活を送ったことを胸に、高校時代に教師になろうと決心する。理科系の勉強が好きだったので、理科の教員を目指す。高校は進学校ではなかったので、なかなか学校の授業では理系の大学への進学はハードルが高く、予備校に通い希望の理工学部に入学する。そして、教職課程も履修し教員免許を取るが、中学校で講師をしている時に障がいを持つ子供たちに対する教育に興味を持ち、障がい児教育へと方向転換する。念願の現場に入り、大変な出来事も多々あったが、とても充実した日々を過ごすが、経験を積むに従い、いくつもの仕事を担当するようになり超多忙の毎日となる。現場を仕切る教育委員会の方針やそれを元に押し寄せる無謀なやり方の変化についていけず、また喪失感もあり、正規教員を退職する。
その傍らで、何人もの同僚が鬱病を発症したり、キレる子供達や発達障害を抱え学校に合わない子供の増加、それに真の意味で対応できるスタッフの不足等の問題が心に引っ掛かり、食、心理、身体構造、脳科学、生理学等に興味を持ち、独自に学び始める。アレルギーを持つ子供たちが増え、何とか制限を軽減し、皆で楽しく食べられる食はないかと探していた時に、未来食と出会う。現在はつぶつぶ料理コーチとして、ご縁あるショップ等に月刊誌をおかせて頂き、雑穀料理に興味がある人、健康になりたい人、未来食って何かな・・・?という方々を募って、料理教室を、地域の公民館で行っている。

未来食つぶつぶを実践して変化したこと

・冷え症改善
(以前は冬場は靴下を履いて寝る。上下肢末端は氷のように冷たい。使い捨てカイロ
 を毎日使用等)
・肌荒れ改善
(冬はカサカサの乾燥肌で、クリームを厚塗りしていたが、今は化粧水仕様の一本で
 大丈夫。手荒れもせず、ハンドクリームは塗っていない。)
・花粉症改善
(年が明けると、花粉症の季節到来で、GWまで涙目、鼻水、花詰りに悩まされてい
 た。ひどい時は、薬を服用していた。)
・疲れ知らず
(眠っても翌朝は疲れがとり切れなかったが、そもそも疲れなくなった。)
・便秘改善
(以前は便秘薬を服用していたが、毎日すっきり快便です。)
・減量
(ピーク時からマイナス10Kg-現在はマイナス8Kg)
 
 
 

現代を生きる働く女性へのメッセージ

 

普段食事に対して余り頓着が無い人も、多方面のメディアからの健康不安をあおるような情報でにわか健康オタクになっていませんか。

身体にいいらしいと、ビタミン剤等のサプリを飲んだり。我慢して味気ない減塩・油抜きの食事をしてみたり。ご飯が好きだけど、は太るからおかずをたくさん食べたり・・・。
制限や我慢で楽しくないし、第一おいしくありません。食事は毎日のノルマ化された生活習慣に・・・。これでは健康になるどころか、不健康への道へ。
食事制限すると体がまだまだ満足していないから、どうしてもお菓子を食べてしまったり、飲み物を代用してジュースをがぶ飲みしたり。仕事のストレスからついついコーヒーを多飲してしまったり。残業時にはデスクにお菓子の袋を出して、食べながら仕事をする。   
これらは私の体験です。まだまだありますよ。30代では普段は暴飲暴食でも、友人の結婚式が迫ってくると洋服が切れないかも!?と焦りだし、急激なダイエット!!若いから大丈夫、体が丈夫だから平気!と、体や悲鳴をあげているのに気付かずに実行していました。
不規則な生活で、肌得れ、慢性胃炎、便秘、冷え性、貧血、倦怠感、イライラ・・・の毎日でした。
対処的に、時々栄養ドリンクを買って、朝職場のデスクでグビット飲む。そんな日もありました。
皆さんはいかがですか?もしも同じ思いで過ごされている方、似たような生活をされている方がいらっしゃったら、朗報です。未来食があなたの食生活を変えます。いえいえ、食生活だけではありません。考え方から生き方まで変えてくれます。ぜひぜひ、仲間になりませんか。

こんな活動しています

  • この講師の未来食セミナーに申し込む

この講師のセミナーを体感した方から驚きと喜びの声をいただいております!

●健康をいろいろやってやっとたどり着いた!

(2017年2月受講  匿名希望さん)

テレビや雑誌の情報に流されて、様々な健康を試したけど、続かなかったり、自分には合わなかったりでした。そういうダイエット法は健康法は、次々と出ては消えて正直どれを信じていいのかわからなくなって不安だけが残っていました。今日はシンプルで昔の人がしていた日本人の当たり前のことを教えて頂いて、すごくためになり、このセミナーを思い切ってうけて良かったと思います。早速今日から自分で自分をイキイキ、ワクワク、キラキラさせられるよう行動していきたいです。

●ただただ「安心感」で満たされました

(2017年3月受講  匿名希望さん)

高額な受講料を払って参加したので、変な緊張感と「生活に活かせるようにしっかり学ばなければ!」という変な力が入っていましたが、終わってみたら、ただただ「安心感」で満たされているような気持ちです。情報量はたくさんでしたが、メモを取らず、ゆったりとしたペースで「感じる」というセミナースタンスがとても心地よかったです。心ある食材、昔からの伝統製法で作られた食材やモノを選んでいきたいと思いましたし、そういうモノ、コトにか関わっている人たちと繋がって暮らしていけたらいいなぁと思いました。迷ったり、立ち止まった時には、「体イキイキ・・・」を自分に問いかけてみたいです。Scene2もとてもワクワクしています。

  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • 全国各地で開催中! 未来食セミナーScene1 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ
  • まずは、気軽にみて、きいて、たべて、「未来食つぶつぶ」を五感で体感してください。90分で体感!参加費3000円 つぶつぶ体感会 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ

 

ページ上部へ