ホーム>講師紹介>中部地方>長野>中村美紀
中村美紀(なかむらみき)
つぶつぶマザー

中村美紀(なかむらみき)

主な活動地域 長野県
家族構成 夫、次女、義母

自己否定の塊だった私が、好きなように料理していたら、思い通りの人生に!

 

活動屋号 信州発ヒナタヤつぶの会
HP 「ヒナタヤ」
BLOG 「ヒナタヤつぶの会」強固な自己否定、人生否定、を溶かしてくれた「つぶつぶ」」
認定・肩書き

つぶつぶ/株式会社フウ未来生活研究所認定
つぶつぶ料理コーチ
未来食セミナー講師

日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー

 

中村美紀
メディア掲載 2015年12月「週刊いな」一面にて料理教室を紹介
2016年 長野日報、信濃毎日新聞にそれぞれ活動紹介
2017年夏特集「Komachi」に料理教室情報掲載

プロフィール

中村美紀(旧姓/小松)長野県伊那市日影「ヒナタヤ」店主
両親が「36災害」で被災し集団移住した1964年生まれ。看護学校進学のため高校卒業後上京、同慶応大学医学部付属病院にて6年間勤務。
2002年結婚のため帰郷。
出産後、漠然と市販の食品に対する不安・不信があり食養を学ぶが、美味しく感じられなかった。その頃、有機農業研究会のイベントがあり、ゆみこさんとの出会いのきっかけとなる。
著書「未来食」に衝撃を受け「つぶつぶ」の歩みが始まる。
嫁ぎ先の、(有)井田屋酒店に勤務する傍ら酒店隣に2011年「ヒナタヤ」Open。
サバイバルセミナー(現在のScene1)受講は2006年でもなかなか受け取りきれず、「つぶつぶ」に本気になったのは2011年の震災以降。
現在は、夫、次女、私の3人で「つぶつぶ」をおいしく喜んで楽しんでいます。
「ヒナタヤ」で料理教室やイベントを開催中。
2015年7月「つぶつぶ公認・つぶつぶ料理コーチ(第一期)」認定
2016年3月「日本ベジタリアン学会 ベジタリアンアドバイザー」 認定
 

未来食つぶつぶを実践して変化したこと

・小さなころからお腹が弱かったが気付けば大丈夫になっていた。
・「お腹を壊さない食べものとは何か」「効率よく栄養が吸収されるものは何か」という基準で食べるものを選んでいたが、今では美味しいものを食べたいだけ食べられることに幸せを感じている。
・出かけた先でトイレの存在を気にしなくなり、お出かけを楽しめるようになった。
・車酔いが無くなり、高速バスやドライブを楽しめるようになった。
・花粉症がなくなった。
・起き上がれないほどの夏のだるさが軽減。
・自分の体に自信が持てたら、不安がなくなった。
・薬やサプリメントが要らなくなった。
・イライラしなくなった。
・以前はイベントがある度に落ち込んでクヨクヨしていたが、今は成長過程と捉え、ほとんど落ち込まなくなった。
・以前は、できない自分を責め許せなかった。
・何事についてもおおらかになった。
・自分も他人も社会も肯定できるようになった。
・家族や状況に感謝できるようになった。
・肌がきれいになったと言われる。
・ハンドクリームが要らなくなった。
・若く見られる。
・可愛い、なんて言われる。
・家で作る方が美味しいので外食が減った。でも飲み会などは楽しんでいる。
・どう接したらいいか分からなかった長女との関係も少しずつ良くなっている。
 
 
 

自己否定の塊だった私が、好きなように料理していたら、思い通りの人生に!

 
 
親の被害者意識を受け取り、子どもの頃の性的被害などもあり、自分を弱いものだと思い込み自分の人生は思うようにならないのが当たり前と強い自己否定の中で生きていた私。
「Scene1」を受けても何年も受け止めきれずにいましたが、天女や料理の学びは続けゆっくりと歩んできました。気が付くと、小さなころから弱いと思っていたお腹も気にならなくなり、好きなことを好きなようにしている自分、びくびくも不安もない自分がいました。
世の中の不公平感や自分への否定感から矛盾を感じて、社会運動もしてきたけれど、全部が解決できる世界がここにありました。
本当の自分のパワーに気づかせてくれた「つぶつぶ」、実は人生は自分の思うようになっていたのです。
今私はどんなに恵まれて幸せか、この幸せを皆さんに分けるために活動をしていきます。
自分の体の持つ力を信頼して、ワクワクと夢に向かって歩く人が増えたら、世界は平和になると思います。

こんな活動しています

中村美紀
中村美紀
中村美紀
中村美紀
中村美紀
中村美紀
中村美紀
中村美紀
  • この講師の未来食セミナーに申し込む

この講師のセミナーを体感した方から驚きと喜びの声をいただいております!

●健康をいろいろやってやっとたどり着いた!

(2017年2月受講  匿名希望さん)

テレビや雑誌の情報に流されて、様々な健康を試したけど、続かなかったり、自分には合わなかったりでした。そういうダイエット法は健康法は、次々と出ては消えて正直どれを信じていいのかわからなくなって不安だけが残っていました。今日はシンプルで昔の人がしていた日本人の当たり前のことを教えて頂いて、すごくためになり、このセミナーを思い切ってうけて良かったと思います。早速今日から自分で自分をイキイキ、ワクワク、キラキラさせられるよう行動していきたいです。

●ただただ「安心感」で満たされました

(2017年3月受講  匿名希望さん)

高額な受講料を払って参加したので、変な緊張感と「生活に活かせるようにしっかり学ばなければ!」という変な力が入っていましたが、終わってみたら、ただただ「安心感」で満たされているような気持ちです。情報量はたくさんでしたが、メモを取らず、ゆったりとしたペースで「感じる」というセミナースタンスがとても心地よかったです。心ある食材、昔からの伝統製法で作られた食材やモノを選んでいきたいと思いましたし、そういうモノ、コトにか関わっている人たちと繋がって暮らしていけたらいいなぁと思いました。迷ったり、立ち止まった時には、「体イキイキ・・・」を自分に問いかけてみたいです。Scene2もとてもワクワクしています。

  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • 全国各地で開催中! 未来食セミナーScene1 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ
  • まずは、気軽にみて、きいて、たべて、「未来食つぶつぶ」を五感で体感してください。90分で体感!参加費3000円 つぶつぶ体感会 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ

 

ページ上部へ