ホーム>講師紹介>中部地方>長野>松村 みどり
松村 みどり(まつむら みどり)
つぶつぶマザー

松村 みどり(まつむら みどり)

主な活動地域 長野県
家族構成 3人暮らし(夫、義母)

親子2代でつぶつぶマザー!
家庭崩壊寸前からハッピー家族に大変身♪

活動屋号 つぶつぶキッチンりんごの森
BLOG 雑穀を栽培しよう雑穀を食べよう
認定・肩書き

つぶつぶ/株式会社フウ未来生活研究所認定
未来食セミナー講師

日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー

 

松村 みどり

プロフィール

長野県下伊那郡豊丘村出身。りんご農家。3女の母。
地元の小学校、中学校、高校を卒業後、東京の短大食物学科に進学。
神奈川の家庭科の教員試験に受かるも就職せず。
一般企業に就職1年、栄養士を1年、家業手伝い1年半、公務員を1年半を経て、25歳で結婚、同時に農家の嫁になり、農作業と家事が仕事となり31年。
その間、長女(つぶつぶマザー池田美保)の不調がきっかけでつぶつぶに出会う。
2人でつぶつぶを学んでいるうちに、体が健康になるだけでなく、人間関係や親子関係まで良好になり、自分たちのように悩んでいる親子につぶつぶ魅力を知ってもらいたいと、親子2代でつぶつぶマザーになる。
夫、次女、三女も未来食セミナーScene1を受講。
「将来つぶつぶ民宿ができたらいいね」などと夢を語りながら、家族中でつぶつぶライフを楽しんでいる。
2013年に、村の「雑穀研究会」を立ち上げ、雑穀栽培による地域おこしにも取り組んでいる。

もっと詳しい松村みどりストーリーは>>>こちら

未来食つぶつぶを実践して変化したこと

▪︎つぶつぶに出会ガンコな便秘が治った。
▪︎20年前くらいに突如発症した花粉症の症状がほとんど解消した。
▪︎食べ始めて3ヶ月で5キロ痩せ、その後1年くらいでもう5キロ痩せた。つぶつぶを初めて約10年になるが、10キロ減をキープ中。
▪︎毎食の料理で食材を切っているとき(トントンと包丁でまな板をたたく音を聞くたび)、いつも心の奥からの怒りがでてきて仕方がなかったが、ある日から子供たちに、 「お母さん、料理しているとき楽しそうだね。」と3人の娘それぞれに言われるくらい。怒りがなくなっていた。
▪︎長女との関係がよくなった。生んだ責任上、立派に社会に送り出さねばと親の意見を押し付けていたが、子供を見守り、信じることができるようになった。
▪︎対人関係で「私は私でかんぺきでなくてもいい。」と思えるようになったので、相手の懐に相手を信じて飛び込めるようになった。
▪︎人が家に来ることを気嫌いしていたが、今は料理教室をやったり農作業のお手伝いに来てもらうことを楽しでいる。
 

 

つぶつぶを食べ続けていたら、家族が仲良くなりました!

つぶつぶと出会ったことで、家族の関係が大きく変わりました。 
特に長女との関係がとっても良くなりました。
このまま分かり合えないままなのかと悩んだ時期もありました。
長女の体調不良から出会ったつぶつぶではじめは雑穀と野菜で作るめずらしい料理法で、「雑穀食べていれば元気になるのかな。」くらいに思って食事に取り入れていました。
おいしいのでもう8年ずっと食べつ続けています。
それだけなのに家族が仲良くなりました。
たまに孫を預かりますが、つぶつぶという共通のバックボーンがあるのでお互い安心して預けたり預かったりできています。
こんなにも家族楽しく生きやすくしてくれたつぶつぶを、この自然豊かなこの南信州から農家というフィールドを生かし伝えていきます。

こんな活動しています

松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
松村 みどり
  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • この講師のつぶつぶ料理体感!未来食セミナー説明会に申し込む

この講師のセミナーを体感した方から驚きと喜びの声をいただいております!

●「人間ってすごいんだなぁ!」と全てが腑に落ちた

(2014年4月受講 匿名希望さん)

お母さんのおっぱいの話に感動し、人間て本当は生命力あふれる存在で、何にも心配しなくても、体は、ちゃんと元気に生きられるようになっているんだな~と、人間てすごいんだなぁ!と全てが腑に落ちました。

●つぶつぶ料理のイメージが変わった

(2014年7月受講 Y・Tさん)

つぶつぶ料理=手の込んだもの難しそう。というイメージがあったけど、イメージが変わった。食べること(食)は人間にとって大切なことなのだと改めて感じました。性格なども食が関わっていることを知り食の重要性を感じました。

  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • この講師のつぶつぶ料理体感!未来食セミナー説明会に申し込む
  • 全国各地で開催中! 未来食セミナーScene1 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ
  • まずは、気軽にみて、きいて、たべて、「未来食つぶつぶ」を五感で体感してください。90分で体感!参加費3000円 つぶつぶ体感会 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ

 

ページ上部へ