ホーム>講師紹介>北海道・東北地方>岩手>伊藤 信子
伊藤 信子(いとう のぶこ)
つぶつぶマザー

伊藤 信子(いとう のぶこ)

主な活動地域 岩手県
家族構成 6人暮らし(夫、息子2人、娘2人)

流産、帝王切開から自然出産へ!
つぶつぶは、食からの静かな美しい革命

活動屋号 つぶつぶ料理教室つばさ
HP 岩手雫石 つぶつぶ料理教室つばさ
BLOG 舞うように生きる 岩手雫石つぶつぶ雑穀料理つばさ
認定・肩書き

つぶつぶ/株式会社フウ未来生活研究所認定
未来食セミナー講師

日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー

 

伊藤 信子
メディア掲載 新聞
2013年1月 盛岡タイムス
2014年1月 岩手日報
2014年1月 盛岡タイムス
2016年6月 盛岡タイムス

ラジオ
2015年6月 IBCラジオ『新米ママの井戸端会議』
2015年7月 FM岩手 『岩手環境情報インフォメーション』
2015年11月 IBCラジオ『新米ママの井戸端会議』

プロフィール

東京都国分寺市出身。幼い頃から社会の様々な矛盾に疑問を持つ。
大学卒業後、消費者の立場から食品の国際基準を良くするための活動や遺伝子組み換え食品反対のキャンペーン等に取り組む。
多国籍企業やグローバル資本主義など、自分の外の何か大きなものと戦うことが正義だと思っていた。
自分の女性性を否定し、結婚や子育てに興味がなく、料理も嫌いだった。
奇跡的に結婚したものの、不規則で質の悪い食事、薬に依存しながらの頑張りによるストレスから体がボロボロになり、流産、そして帝王切開による出産。
そんな時、つぶつぶと出あう。
今は四児の母として毎日つぶつぶを手料理し、ニコニコ笑顔で暮らしをまるごと楽しんでいる。
食を変えたことで心も体も整い、4人目は感動の自宅出産。
この感動と歓びを分かち合いたいとつぶつぶマザーになる。
自然いっぱいの土地に無垢の木と自然素材で建てた自宅兼アトリエで未来食セミナーを開催している。

もっと詳しい伊藤信子ストーリーは>>>こちら

未来食つぶつぶを実践して変化したこと

▪︎瞬間湯沸かし器のようにカッとなりやすい性格だったのが、穏やかな性格に変わった。
▪︎家族に対する愛情や甘えをイライラや怒りで表現しがちだったが、そのまま素直に表現できるようになった。
▪︎生きる意味が分からず、矛盾だらけの社会と人生に絶望していたが、人生の意味を知り、希望が持てるようになった。
▪︎小さなことにクヨクヨしたり、将来に漠然とした不安を抱いていたが、それがなくなった。
▪︎ちょっとした不調でも不治の病に侵されているのではないかと不安になっていたが、自分の体の自然治癒力を信頼できるようになった。 
▪︎いつも手足が冷えていたのが、ポカポカになった。
▪︎七転八倒して苦しむほどの生理痛が嘘のようになくなった。
▪︎不規則で質の悪い食生活、薬依存、がんばりによるストレスから体がボロボロになり、流産、帝王切開による出産を経験するが、つぶつぶで健康な心身を取り戻し、3人目、4人目は自然出産。4人目は、自宅で自分の手で赤ちゃんを取り上げた。
▪︎苦手だった料理が楽しく大好きになった。
▪︎掃除や洗濯などの家事は嫌いで些末な事だと思っていたのが、日々の暮らしを楽しめるようになった。
▪︎お金を使うことへの不安や罪悪感があったが、今は出すお金=望む現実を創るために出すエネルギー、もらうお金=社会への貢献度と考え、循環させることが喜びになった。

 

私の心に平和を実現することが、地球の平和につながる

かつて料理が苦手だった私。
つぶつぶに出会い、料理の面白さに目覚めました。
食を変えたことで、心も体も大きく変化し、第四子は感動の自宅プライベート出産!
偏った正義感と真面目さでガチガチだったのに、今は伸びやかに笑顔で日々の暮らしを楽しんでいます。
体質や性格、生き方までも変えてしまう食のすごい力をお伝えしたくて、地元の木と自然素材で建てた自宅アトリエで料理教室とセミナーを開催しています。
 
政治や経済の大きな動きは変えられなくても、私が今日何を食べるかは今すぐ変えられる!
出来ないことに意識を飛ばして憂えるよりも、今ここに意識を集中し、できることを一つ一つやってそれを広げていこう。
そんな気持ちで日々キッチンに立ち、つぶつぶに出会って得られた私と家族の幸せを、未来食セミナーを通じて皆さまに手渡していく。
そんな風に、私の心の中に、私の家族に平和を実現すること、その輪を広げていくことが、地球の平和につながると確信して活動中です。

こんな活動しています

伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
伊藤 信子
  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • この講師のつぶつぶ料理体感!未来食セミナー説明会に申し込む

この講師のセミナーを体感した方から驚きと喜びの声をいただいております!

●やる気が湧いてきました!!

(2016年1月受講・匿名希望さん)

期待と不安が入り混じりながらのスタートでした。
期待は、「今度こそ、何を食べるべきか分からない
食の迷いから脱出できるかも!?」
「わかっちゃいるけどやめられない食材や器具との決別を私に決意させてくれるかも!?」という期待。
不安は、「私の現状を、習慣を、くつがえすほどの
パワーがなかったら?」「私が変われなかったら?」という不安。
受講を終えた今、とてもやる気が湧いてきました!!
食生活を変えた後、どんな世界が広がって見えるのか、ワクワクしています。
家に帰ってからやってみたいことがあれこれ頭に浮かんでとても楽しいです。
Scene2までにできるだけつぶつぶ生活を実践して、ゆみこさんのレッスンにそなえたいと思います。

●心がワクワクしてくるのを実感

(2016年5月受講・工藤友香さん)

これからの日常への希望を持つことができました。
家に帰ってから、やってみたい事が沢山あった。
聴きながら心がワクワクしてくるのを実感できました。
つぶつぶ未来食の基本の考え方を創っていったゆみこさんは本当にすごい方だと思います。
身体は本当に宇宙のしくみに沿っていて、パーフェクトな存在なんだなと思いました。
つぶつぶを実践して、私自身を心から信頼して過ごせる自分になっていきたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

●私が求めていることズバリでした

(2015年10月受講・佐川晴美さん)

生命の誕生から、植物、動物、
そして地球、宇宙・・・
身体の仕組みや栄養~排泄、
医学や情報社会のゆがみ・・・
それらに対し、つぶつぶが、どう向き合っているか、創造しているか、が伝わる説明とプレゼン映像でした。
キーワードがすべて今、私が求めていることズバリでした。
私にとってこれがスタート。
この先、私はどうなっていくのか、ワクワク楽しみになってきました。
今日のこの出会いに感謝します。
ありがとうございました。

●もう迷う事はない

(2015年7月受講・H.Sさん)

つぶつぶって、単に雑穀料理を作っているだけと思っていたが、全く違った。
今日のセミナーで教えて頂いた事が土台にあってこその『つぶつぶ料理』であった。
土台・根っこがしっかりしていなくては、単にゆみこさんの
料理本通りに作って食べたとしても、生活は変わらないであろう。
私が今までやっていた事は『体に悪くない自然食』であった。
それなりに美味しかったが、やはり物足りない。
だから、今日、私は、ここにいる。
今までは、何を食べればアトピーが良くなるのか、
毎日迷って迷って何十冊も本を読んで頭がおかしくなりそうになりながら料理をしてきたが、もう迷う事はないだろう。
私のこれからの人生のレールがスッとひかれた気がした。
信子さん、ありがとうございました。

●自分も家族も楽しくキラキラな人生を送りたい

(2014年7月受講・石川洋子さん)

何とな~く疑問に思っていたことが、やっぱり(あぶないんだ)!!!と思えた事、
断片的な知識で良い事をしていたつもりでいた事もまちがっていた事なんだと気づく事ができました。
シンプルにクリアな頭になった今、少しずつ少しずつ丁寧につぶつぶを取り入れて、
自分も家族も楽しくイキイキワクワクキラキラな人生を送りたいと思っています。

  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • この講師のつぶつぶ料理体感!未来食セミナー説明会に申し込む
  • 全国各地で開催中! 未来食セミナーScene1 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ
  • まずは、気軽にみて、きいて、たべて、「未来食つぶつぶ」を五感で体感してください。90分で体感!参加費3000円 つぶつぶ体感会 日程一覧・お申し込みはこちらからどうぞ

 

ページ上部へ