ホーム>講師紹介>関東地方>埼玉>坂野 純子
坂野 純子(さかの じゅんこ)
つぶつぶマザー

坂野 純子(さかの じゅんこ)

主な活動地域 埼玉県
家族構成 3人暮らし(娘2人)

つぶつぶ歴20年。
51歳、殻を破って新たな自分発見の大冒険中!
料理から目覚める仲間募集中♪

活動屋号 狭山de雑穀ごはん
BLOG 大人女子のための食育講座
認定・肩書き

つぶつぶ/株式会社フウ未来生活研究所認定
未来食セミナー講師

日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー

坂野 純子
メディア掲載 【メディア出演】2016年5月 FMチャッピー“くらっしぃ〜♪”出演

プロフィール

東京都清瀬市出身。
子供の頃からお菓子作りが好きで、将来はお菓子のレシピ本を出版したいと思うが、「趣味を仕事出来る人は、ほんの一部の人だ。私は、普通に安定した就職をしよう」と夢をあきらめ、高校卒業後はIT関連の専門学校へ進学。
IT関連会社にSEとして就職し、23歳で結婚。
「暮らしの知恵」を学ぶのが好きだったが、いつの間にか「もったいない」「使わない」「捨てない」が正義になり、ケチケチ我慢エコ生活を送る。
長女の幼児期に、お砂糖を使わないお菓子を探し、つぶつぶに出会い、34歳からつぶつぶの母体であるフウ未来生活研究所のアルバイトを始める。
35歳のとき、2人の娘を抱えシングルマザーになる。
つぶつぶで、エコも、体と心の健康も、そしておいしさもすべて含んだ「生きる知恵」が、手に入れられることがわかり、2005年(40歳)からスタッフとして主に「つぶつぶマガジン」の出版、会員管理等に携わる。
この間、自分や会員さんの様々な変化を実感し「生きる知恵」としての確信を深め、もっと現場で伝えていきたい、と2014年にスタッフを卒業。つぶつぶマザーになる。
現在は、埼玉県狭山市の自宅を拠点に、幅広く活動中。
 

もっと詳しい坂野純子ストーリーは>>>こちら

未来食つぶつぶを実践して変化したこと

▪︎育児が楽チンに。長女の時はつぶつぶに出会う前で、健やか育児を目指し現代食の中の母乳・手作り離乳食にこだわっていました。しかし、長女はぐずることが多く、高熱もよく出していました。つぶつぶに出会ってからの次女は、おいしいおっぱいを飲んで、いつもニコニコご機嫌。特別な離乳食も不要。これが、自分が食べたものが、血となり、カラダとココロをつくる、ということに気がついた原点です。

▪︎OL時代は、生理痛が酷く、生理休暇をとったり、デパートで倒れそうになることも。「冷え症」改善の為、ハリやカイロに通いました。つぶつぶに出会い、自分の食生活がカラダを冷やしていたことがわかり、生理痛とは無縁になり、ハリもカイロも不要に!

▪︎手料理にこだわっていても、レシピがないと何も作れなかった私は、料理雑誌などを100冊近く持っていました。また、料理にとても時間がかかっていました。今では、料理雑誌は、不要、つぶつぶで料理のレパートリーも質もあがり、もちろん時短に!

▪︎10代から化粧水やハンドクリームを毎日使っていました。つぶつぶ料理を食べ始めてからは、一切使わなくても大丈夫。51歳になっても、お肌ツルツル、ハリもあり、肌トラブルもありません。

▪︎甘い砂糖菓子に依存していたころは、すべてが、疑心暗鬼の世界でした。その世界が嫌で、「優しさ」を追求していきましたが、つぶつぶを食べているうちに、もっと信頼しあえる世界があること、誰もが、輝く存在であり、優しい存在であることがわかり、ココロか軽くなりました。

 

『すべては、溢れている!』

私が、環境のためにとやっていたエコ我慢は、物だけでなく、時間やお金,愛というエネルギーもすべて「これしかない」「足らない」が前提になり、エネルギー使うことに出し惜しみし、制限をかけていました。
それでも、本来の自分はもっと、大らかに自由に動き回りたい、大暴れして人生を愉しみたい!と、いつも望んでいました。

そして、つぶつぶ料理に出会い、大地のエネルギーをふんだんに取り入れ、料理し食べていてると、この世界の恵みは、すべて出し惜しみするものではなく、溢れていくものだ、とわかるようになりました。

大根の種からは、大根がうまれるように、おいしい食材からは、おいしいものがうまれる。笑顔からは、笑顔がうまれる。愛からは、愛がうまれる。「制限」でなく、「創造」を愉しんでいきる、そう思えると、毎日のどんなこともキラキラ見えてきました。

こんな気持ちで、全世界の人が暮らしていけたら、どんなにハッピーでしょう!まずは、自分から。ぜひ、自分のカラダとココロを満たす「暮らしの知恵、生きる知恵」として、『未来食つぶつぶ』を日常に取り入れてください!

最初は、聞くこと、触るもの、初めてのことで戸惑うかもしれません。でも、大丈夫。本当は、すべて知っていた自分に気がつきます。一緒に愉しい未来を創造していきましょう!ハッピーから、ハッピーを♪

こんな活動しています

坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
坂野 純子
  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • この講師のつぶつぶ料理体感!未来食セミナー説明会に申し込む

この講師のセミナーを体感した方から驚きと喜びの声をいただいております!

●もっとつぶつぶを知りたくなりました

(2016年1月受講 片岡愛子さん)

参加するまでに、子ども・時間・お金の事で悩んだけれど、受けに来て良かったです。
つぶつぶ料理の料理本をみながら、なんとなく作っていたけれど、セミナーを受けて、食べる事と身体が深く繋がっている事を再確認できました。
1日があっという間に過ぎて、もっとつぶつぶを知りたくなりました。
久しぶりに自分だけの有意義な時間を過ごせてとても満足です。 
 

●本当に来てよかったです

(2016年1月受講 上野美紀さん)

地球はお母さんだったんだなぁってことがびっくりしました。
ごちゃごちゃになった知識がすっきりして、自分の存在やひとの存在に
あらためて感動し、めちゃくちゃすごいものだなぁと思いました。
これを小学生くらいで知りたかったです。
今日教えていただいた料理を実践して、地球に生きてるってスゴイなあ~って
実感して生きたくなりました。
すごいことを、ワクワク楽しく学べて本当に来てよかったです。

●自分がどう変化していくのか楽しみです

(2015年9月斉藤幸恵さん)

いろんな情報がある中、自分で選ぶのが大変な中、
少し道が開けた感じはする。自分の中に眠っているエネルギーを上手に発電されるのに
つぶつぶはとっても良いツールに思えました。
命を輝かせる食、自分がどう変化していくのか楽しみです。
ゆみこさんの様にキレイにパワフルに素敵にいつまでも若々しくありたいです。
 

●目からウロコの事がいっぱい

(2015年7月受講 匿名希望さん)

目からウロコの事がいっぱい聞けて、とっても楽しかったです。
今迄惑わされていたことは何だったのって感じで。
私は私を信頼して楽しく食べて生きればいいんだ!
と、すごくお腹に力が入ったようなそんな感覚をもてました。
パンダは笹で、コアラはユーカリで、それで立派に生きている。
迷いに迷っていた私がとてもおかしく思えました。
な~んだ、思い出すだけで良かったんだ。ハート。
なんてシンプル、なんてステキ!
  • この講師の未来食セミナーに申し込む
  • この講師のつぶつぶ料理体感!未来食セミナー説明会に申し込む
ページ上部へ
  • セミナー日程一覧
  • メルマガ登録