ホーム>砂糖を使わない健康スイーツって甘くないと思ってない!?
コンテンツ

砂糖を使わない健康スイーツって甘くないと思ってない!?

■この記事を書いた人■   

20192178262.jpeg
未来食コミュニケーター こばやしはつこ
株式会社フウ未来生活研究所 つぶつぶ料理コーチ/未来食セミナー講師
妊娠をきっかけに食を見直すも、健康情報に迷い、自己流自然食をして臨月時で妊娠前の体重マイナス3キロ、体脂肪率9パーセトという異常事態。出産後はその反動で、夜のコンビニが良いで摂食障害の一歩手前まで。未来食セミナーに出会い、人生が大きく転換。我慢や自己流でない、本当の自然界のルールにあったおいしいグルメ食「未来食つぶつぶ」を伝えたいと活動。
 

甘いものって本当に体に悪いの?

 
 
いつしか定着した「砂糖=体に悪い」というイメージから砂糖入りのお菓子は避けたい!」「でも、甘いものは食べたい!」と砂糖を使わない健康スイーツを求めて、インターネットをよなよな検索。たくさんあるレシピの中から、美味しそうなものを作ってみたものの甘さが足りず、「やっぱり、砂糖を使わないとスイーツはできないよね」と、諦めてませんか?
 
 
 
または、甘みのしっかりしたレシピを見つけても、それには、砂糖の代わりにメープルシロップやてんさい糖、アガペシロップなどの甘味料が使われ、「本当にこれで健康スイーツって言えるのかな」と不安に思っていませんか?
 
 
そんな罪悪感や不安とは無縁の、体に悪くないという消極的な砂糖を使わない健康スイーツではなく、しかも甘くない健康スイーツでもない、甘くて美味しくて体を積極的に健康にしてくれる砂糖を使わない健康スイーツがつぶつぶ雑穀スイーツなんです。
 
 
 

健康的だけど甘い秘密

 
 
つぶつぶ雑穀スイーツのメインの甘さは穀物!えっ、穀物じゃ、甘さが足りなくて満足できないんじゃない。と思う方も多いかもしれません。穀物の主成分はデンプン。そしてデンプンは、ブドウ糖がつらなった長い鎖です。だから、デンプンには
実は甘さがぎっしり詰まっているんです。そして、そのブドウ糖同士をつないでいるデンプンの鎖が切れることで、どんどん甘さが生まれるのです。
 
口の中でごはんをずっと噛んでいるとどんどん甘くなっていくのを感じたことありませんか。
 
それは、唾液に含まれるデンプン消化酵素が、デンプンの鎖をどんどん切ってブドウ糖化していくからです。それを、口の中ではなく体の外でやってくれるのが麹菌の力です。
 
 
麹菌によって糖化されたデンプンの甘さは、砂糖や果物の単調な甘さと異なり、複雑で重層的なふか〜い甘さで、私たちのエネルギー源であるデンプンでできているので、砂糖を使わない体の仕組みにもあった健康スイーツのもとなんです。
 
砂糖使わない甘味料
 

えっ、甘酒ってそんなに甘い??

 
 
甘酒は今ブームになって気軽にコンビニやスーパーで手にはいるようになりました。それらを飲んで「すごく甘い!」と叫んだ人は少ないのではないでしょうか。そう、一般的に売られている甘酒は飲料としての甘酒、しかも、白米だけで作られていることが多いので甘さも旨味も足りないんです。
 
 
それに比べて未来食つぶつぶで使う甘酒は、砂糖を使わなくても甘く作れるように開発した「甘味料」となる甘酒なんです。そんな、つぶつぶ雑穀甘酒は甘い!うまい!そして濃厚!さらにより健康的!
 
 
白米でなく雑穀入りごはんや、炊いた雑穀と麹だけでつくるので、雑穀の旨味がたっぷり。さらに、雑穀に含まれる微量栄養素や抗酸化成分のおかげで、白米の甘酒よりも美味しいだけでなくより健康的!美肌効果も、より期待できます。
 
 

えっ!甘酒でチョコレート!?

 
色とりどりの雑穀たち。炊いた雑穀と麹で甘酒をつくると色も味も異なる、あま〜い健康スイーツのもとができあがり!
 
もちキビ甘酒は、まるでカスタード。
ヒエ甘酒は、ミルキーなコンデンスミルク。
高キビ甘酒は、なんとチョコレートソース。
 
 
カカオも砂糖も卵もなしで、チョコレートやカスタードが楽しめちゃう。我慢なしに、砂糖を使わない健康スイーツが楽しめ、さらに体を積極的に健康にしてくれる夢のようなスイーツが、つぶつぶ雑穀甘酒を使えばできちゃうんです。
 
砂糖使わないチョコレート
 

本当に甘くておいしいの?

 
ここまで読んでも、本当に、砂糖を使わない健康スイーツが甘くておいしい!なんて信じられないかもしれません。そこで、別名スイーツセミナーと呼ばれる未来食セミナーScene2を受講した方がの声をご紹介します。
 
高キビが本当にチョコレートのようになったことに驚きです。私自身、チョコレートがすごく好きで、やめられなかったので、チョコのように食べれるのは本当にうれしいです。
Mさん 女性 30代 専門職)
 
今まで子供に甘いものは食べさせたくないと思っていたけれど、今日習ったものなら、食べてもいいと思えました。いろいろ習ったのでどれか作れそう、これなら作れそうとハードルが下がったことも良かったです。
Sさん 女性 30代 会社員
 
 
実は、私も一時は、砂糖を使わない健康的なスイーツを求めてネットや本屋でレシピを手に入れて、せっせと作って食べていた時期がありました。でも、本当は甘くない。だから満足感が足りない。いつも飢餓感がありました。本当は砂糖入りのあま〜いスイーツを食べたいのに・・・
 
 
そして、ついに我慢が限界にきて夜中にチョコを1キロペロリ。
 
 
そこから、ノンストップ。よなよなお菓子を求めてコンビニに通う生活がはじまりました。そんな私も未来食つぶつぶに出会い、砂糖を使わない健康スイーツの概念が180度転換しました。
 
 
だって甘くて、美味しくて、満足感があって、しかも、甘いものを食べているのに健康になるんだもの!早く知りたかった〜〜〜
 
 
 
ページ上部へ
  • セミナー日程一覧
  • メルマガ登録