ホーム>受講者の声>マクロビ・自然食・ベジタリアン

マクロビ・自然食・ベジタリアン

どう変化していくのか楽しみ。

つぶつぶは昔から気になっていましたが、なかなか受講できなかったのに、今年、思い切って受けられ嬉しいです。日々食べることは大事、体を作る血液を作ると頭ではわかってましたが、自分の食生活は肉をぬいただけの現代風の食生活だったんだと気付かされました。これから自分の体や家族がどう変化していくのか楽しみです。おいしい物を作れるようになりたいです。

 

2016.3月 未来食セミナーScene1受講 埼玉 小川町会場 匿名希望

何より楽しく、気分も楽になりました。

マクロビオティックを習っていました。とても勉強にはなりましたが、手間がかかり、多忙の時は料理を作ることが苦痛となり、外食にたより、体調を崩すという悪循環を起こしていました。でも、つぶつぶのお料理は、お米の研ぎ方、野菜の炒め方、だしの取り方、食器の洗い方など、随分簡略でありながら十分においしいとなると、十分な手間をかけなくても、おいしい料理ができることがわかり、何より楽しく気分も楽になりました。一方、塩、みそはしっかり適量を計る癖をつけて、健康な心と体を得ようとワクワクしています。

 

2016.3月 未来食セミナーScene1受講 埼玉 小川町会場 ナムナムさん

美味しいが大事だと改めて気づく。

考えると真っ白な自分で思い出せないというか、もう一度ゆっくりDVDをみて思い出したい気分。美味しいと思いながら食べてなくて、時間に追われていた日々。雑穀入りだから大丈夫と思ってたけど、美味しいが大事だと改めて気づく。講師の篠沢さんのところを選んで大正解!自分の直感ありがとう!旦那も来てくれてありがとう!

 

 

 

 

2016.2月 未来食セミナーScene1受講 神奈川・大和会場 藤原陽子さん

「おお!なるほど!」という感じ。

とても楽しく、あっという間に数時間がたっていたという感じです。作って頂いたお料理はどれも美味しく感動でした。これまで「体に良いもの」と自分なりに学んだり、試してきました。正解だったものもあれば、間違いだったものもあり「おお!なるほど!」という感じでした。最近「なんでこんなに手足が冷えるのか」と不思議&少々落ち込んでいたのですが、その理由が今日わかり、やはり食べ物は大切だなあ・・・と実感しました。帰宅時間が遅いこともあり、「作って食べる」このこと自体が苦痛で、作る時間があれば、休みたいと思う日々でしたが、そういった考えも変わりそうです。(料理は好きなので)できることから少しずつコツコツとやっていきたいと思います。お話、とても面白く、素敵な時間でした。どうもありがとうございます。

 

2016.1月 未来食セミナーScene1受講 神奈川・大和会場 匿名希望

いいチャンスになりそう。

ゆみこさんのお話も大好きですが、講師の真紀子さんのお話も楽しいです。次はゆみこさんにお会いできるので楽しみにしています。豆腐は好物なので、ちょっとショックでした。甘酒アイスにも沢山入れていたのになぁ。息子がリクエストしてくれたおかげで、夫もディナーに来てくれて嬉しいです。いいチャンスになりそう。

 

 

2016.1月 未来食セミナーScene1受講 神奈川・大和会場 匿名希望

色んなメニューにチャレンジしたい。

つぶつぶは、おかずにもスイーツにもなって、ごはんに雑穀を一緒に炊くだけではないのがすごく良いと思いました。これからはおかずに困ることなく色んなメニューにチャレンジしたいと思います。

 

 

2016.1月 未来食セミナーScene1受講 埼玉・小川町会場 Maccoさん

自由で楽しそう。

すぐに出来そう!あと自由で楽しそう。今まで肉を食べることに罪悪感があったけれど、つぶつぶの食事は簡単で作りおき出来るのに、すぐ始められそうだし、美味しいし、パワーがありそう。あとシンプル化していく(食材が雑穀がほとんどで)ので、たくさんの食材を買ったり、命を殺したり、作るのに技術や(魚をさばくなど)調味料を使いすぎないところも良いと感じました。

 

2016.2月 未来食セミナーScene1受講 埼玉・小川町会場 匿名希望

実践していくことに自信が持てた。

今までいろいろな体に良いという流派を学んできましたが、どれも健康にいいとわかりつつ、見た目の地味さ・味の薄さで100%その生活を送ることは我慢の連続で、大変でした。でもつぶつぶなら華やかで、美味しくて、何よりも実践している人がイキイキとしていて、パワフルで、自然食を実践している人の不自然さがなくて、素直に生活に楽しく取り入れていけそうです。何よりはつこさんが、実践しているつぶつぶが魅力的で、今までの食環境も自分と似ていたので、これから実践していくことに自信が持てました。はじめて一生続けられそうな食に出会えて、知れて、本当に良かったです。ありがとうございました。

 

2016.2月 未来食セミナーScene1受講者 東京 渋谷会場 匿名希望

身体は神秘的で調和に満ちている。

雑穀メニューや菜食メニューは体に良くてもストイックなイメージがありました。でも自分の毎日の食だけなら、それでもいいかな・・・と思っていたのですが、未来食では基本メニューからとてもバラエティに富んだ広がりがあり、これなら雑穀、菜食で十分楽しめる!と思いました。しかもスイーツまで罪悪感なく身体に優しく楽しめそうです。試食で感じたことは、これは食べてはダメ、それは悪い・・・!というネガティブな発想や否定的な切り口ではなく、お肉や動物性食品がなくても大丈夫、お砂糖がなくても大丈夫というか十分なくらいいろいろまかなえてしまう、必要がなくなるという感覚が、未来食では得られるのかなという印象でした。あと自分の身体は私たちが頭でわかっていること以上に、神秘的で調和に満ちている。そうしようと自然にしてくれるのかもしれないという感じがしました。

 

 

2016.2月 未来食セミナーScene1受講 東京 渋谷会場 匿名希望

さまざまな視点から深く食について学ぶことができた。

さまざまな視点から深く食について学ぶことが出来ました。昼食の美味しさと体が喜ぶ感動を味わえて良かったです。宮川先生のエネルギーと熱い思いが伝わってきました。DVDで紹介された沢山のつぶつぶメニューを日常で作れるようになりたいと思います。Scene2が楽しみです。

 

 

2016.2月 未来食セミナーScene1受講 山梨・身延会場 匿名希望
ページ上部へ
  • セミナー日程一覧
  • メルマガ登録