ホーム>受講者の声>マクロビ・自然食・ベジタリアン

マクロビ・自然食・ベジタリアン

もっとつぶつぶの深い部分を学んでいきたい。

15年前から気になり、魅力を感じていた「つぶつぶ」の深い理論をまずはScene1ですが学び始めることができ、嬉しいです。ごはんをたーくさん食べていた頃はあまり太らなかったこと、甘いものを特に食べたくなかったことを思い出しました。巷で糖質=太るという情報がテレビなど流れるようになり、それを信じ、ごはんを減らしている今無性に甘いものが食べたくなっています。ダイエットといい、ごはんを食べず、おかず(肉を特に・・)を大量に食べる夫は全然痩せないとぼやいています。以前、趣味の合宿で、4日間全粒粉、味噌汁、たくあん汁を食べ続けた時、あまりの体調の良さと自分の肌の状態の良さにビックリしたことがあります。こんんなに体調がいいなら、この食事をつづけようと思いましたが、栄養が足りないのではという不安から止めてしまいました。今日はつぶつぶの魅力やパワーをたくさん学べて本当に良かったです。今後もいろいろなバリエーションの料理ができるように、また、もっと、つぶつぶの深い部分を学んでいきたいです。今日はありがとうございました。

2017.3.20 未来食セミナーScene1受講者アンケート@山梨・身延会場 みーさん

体に優しい、美味しい、簡単。

雑穀でとてもたくさんの・・・というか何でも作ることができるのにビックリしました。(体に優しい、美味しい、簡単)が揃うなんて感動しました!アレルギーの心配もなしなので、これからどんどん取り入れていきたいと思います。ずっと飲んでいた豆乳も止めて塩分をきちんと摂ろうと思います。今日はありがとうございました。

 

 

2017.3.24 未来食セミナーScene1受講者アンケート@滋賀・彦根会場 中川麻実さん

つぶつぶはシンプルな材料で、無限大の展開ができるのだということがよくわかりました

つぶつぶはシンプルな材料で、無限大の展開ができるのだということがよくわかりました。もちアワにしても、おまんじゅうがでいたり、ドーナツができたり、高キビはハンバーグもできれば、チョコまでできる。その幅広さに驚きました。

これまで、自分がやってきた穀物食は代替を求めるものだったなと気づきました。アメリカでは、ビーガンといういつも代替を作って食べているけれど、体に悪いものばかり(添加物など)。つぶつぶは本物の食べ物、しかもパーフェクトな栄養のつまったものだから、安心して食べられる。アメリカでもつぶつぶの良さを広めたい。そして、子供のお友達のお母さんたち(特にアレルギーで困っている)にも広めたいです。

2017.5月 未来食セミナーScene2受講 東京・早稲田会場 升本章子さん

つぶつぶワールドにいられて幸せでした。

丸1日、つぶつぶワールドにいられて幸せでした。他の参加者さんたちと和やかな雰囲気の中、美味しい食事もできて、学べて、有意義な時間でした。

 

2017.3.24 未来食セミナーScene1受講者アンケート@滋賀・彦根会場 匿名希望さん

不安が決意に変わった。

あっという間の時間でした。今までの自分の中の食、そして生活を振り返り、直感で「つぶつぶ」実践は生命の理にかなっていることを感じました。息子はラーメンと焼肉が大好き。娘はスイーツが大好き。夫はなるべくご飯を減らすことで健康に気をつけている気になっている状態。その中で、私が今日「つぶつぶ」を知ったことで少しずつ、でも食卓を変えていかなくては!是非変えたい!て感じました。セミナーを受けたことで不安が決意に変わりました。「血は腸で作られる」ことや「母乳は血」であることなど科学的には疑問と思われることも直感ですんなりと入ってきました。今後、無理をすることなく、それでもチョットずつでも食生活の角度を変え、いつか180度変化をしたいと思います。今日は来て本当に良かったです。

 

 

2017年3月 未来食セミナーScene1受講 東京・早稲田会場 Y・Iさん

本当に知らなかったから参考になりました。

来て良かった。本当に知らなかったから参考になりました。もっと勉強をしてみたいからシーン3まで頑張ります。

 

 

2017年3月 未来食セミナーScene1受講 東京・早稲田会場 谷口さん

自分で自分を追い込んでいた。

まず、日々の食事はもっとシンプルで良いと思いました。常備食としても色々作らなければいけないと思い、時に料理が楽しくないことがありました。自分で自分を追い込んでいたようです。もっとご飯をしっかりと食べるという食事のバランスを変えていきたいと。それで身体や心がどう変化するか感じてみたい気がしました。塩と油の重要性を再確認できたことも良かったと思います。

 

 

 

 

2016.11月 未来食セミナーScene1受講 東京 早稲田会場 匿名希望さん

本当の自分の願望に気づけるようなシンプルな思考になりたい。

外食やお惣菜に含まれる悪いものを考えながら食べるより、排出できる身体を作っていくために雑穀を使った調理法を早く身に付けたい。本当の自分の願望に気づけるようなシンプルな思考になりたい。食が基本だと思っていたが、さらに質にも気を使いたいと思った。

 

 

 

2016.10月 未来食セミナーScene1受講 青森 十和田会場 匿名希望さん

本当に良い食べ物とは、本来日本人が昔から食べてきた伝統食。

本当に良い食べ物とは、本来日本人が昔から食べてきた伝統食(みそ、しょうゆなど)であることがわかった。思い出すと私の実家は農家で、昔は味噌を手作りし、食用菊を蒸して、乾燥菊も作っていました。古くからあり、現代食で溢れた今では新しいと思われる伝統食をもう一度思い出して、生活に取り入れたいと思います。これからは美味しく楽しく食の土台を構築し、自分自身や家族の食を支えていきたいと思います。もっともっとつぶつぶを学びたい!と思いました。

 

2016.10月 未来食セミナーScene1受講 青森 十和田会場 Y.Oさん

料理キラキラしてる!

料理キラキラしてるところが、印象に残りました。
練りきり、ほろほろあんといった和のテイストも再現できることがわかったので、やってみようと思いました

2017.1月 未来食セミナーScene2受講 埼玉・小川町会場 匿名希望さん
ページ上部へ
  • セミナー日程一覧
  • メルマガ登録